総合工科(1学年次)

 本校には5系列7学科の工業に関する学科があります。しかし、入学の際には、学科の枠をはずして、10学級400名を一括して募集・入学します。したがって1年次には、全員が共通の各工業科の基礎を学び、その中で自分の適性を見いだし、2学年次から自分に最も適した専門学科に分かれて、さらに深く専門の工業科目を学びます。

機械系

M R 資格・検定.pdf
 

M 機械加工科


機械加工や溶接、原動機の知識など、ものづくりの基本を充実した設備を使って学びます。未来のものづくりの中心となる人材を目指します。

R 機械制御科


生産システムに必要な機械制御に関する幅広い技術・知識を習得します。新たな社会を創造する高度なエンジニアを目指します。
 
 

電気系 

E 資格・検定.pdf
N 資格・検定.pdf

E 電気科


私達の生活を支える電気の発生から応用まで幅広く学びます。電気工事やパワーエレクトロニクスなど社会に貢献できる電気技術者を目指します。

N 電子情報科


テレビや携帯電話、ロボットなどを思い通りに動かすための基礎的な知識・技術を学びます。新しい可能性と創造性を持った技術者を目指します。

建設系

A 資格・検定.pdf
 

A 建設科


住宅、オフィスビルや道路・橋・ダムなどの構造や設計技術について学び、未来の住みよい生活環境をつくる技術者を目指します。

化学系 

C 資格・検定.pdf
 

C 応用化学科


新素材をはじめとする工業材料の製造技術や化学分析、バイオテクノロジーの基礎を学びます。技術と環境の共生を実現する未来の技術者を目指します。

デザイン系

D 資格・検定.pdf
 

D デザイン工学科


デッサンや平面・立体造形の基礎から、プロダクト・グラフィックデザインなどを学びます。感性を磨きデザイン分野で活躍できる人を目指します。